So-net無料ブログ作成

狛江’まことや’の煮干しらーめん [まことや 煮干しラーメン]

実家へ帰省した際、夜どうしてもラーメンが食べたくなり
訪れたのが狛江市にある’まことや

まことや 店舗.jpg

ラーメンの種類多過ぎ!!替え玉150円は高いなぁ~

まことや メニュー①.jpg

’ブイヤベース風らーめん’がちょっと気になったんだけど、少し飲んでいたことも
あったから今回は煮干らーめんをオーダー!(+でチャーシューご飯も)

まことや メニュー②.jpg

う~ん、美味しそうです!!
背脂煮干しはそこそこ食べてきたけど煮干しオンリーのラーメンって久々です。


煮干しラーメン.jpg

煮干しらーめん①.jpg

麺は中太のストレート、具材はオーソドックスなチャーシュー、メンマ、
刻みネギ、海苔です。

煮干しらーめん 麺.jpg 煮干しらーめん②.jpg

魚介系が好きな私、この煮干しスープは旨かったぁ。
ほろ酔い気分の私の胃袋に優しく浸透していきました。

煮干しらーめん③.jpg 煮干しらーめん スープ.jpg

飲み干す一杯!まことやの煮干しらーめん、ご馳走様でした。

まことや ご馳走様.jpg


まことや
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:ラーメン | 狛江駅



紅しょうがが載ったチャーシューご飯。
ラーメンだけでは物足りない人にはオススメです。

チャーシューご飯.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宗家餃子、アサリ醤油ラーメンとメガ角ハイボールと黒豚大餃子 [宗家餃子 アサリ醤油]

東京メトロ日比谷線の最終’中目黒駅’からほど近い、
宗家餃子に行って来ました。

宗家餃子 店舗.jpg 宗家餃子 看板.jpg

店員さんにクーポンを見せるとクーポン専用のメニュー表を持って来てくれました。
クーポンを多用している私ですが、こういう気配りって大事だと思います。

クーポンメニュー.jpg

その中から’アサリ醤油ラーメン’を注文。アサリを使っているなら塩と思いきや、
醤油スープというのに惹かれました。

更にクーポン利用者には通常メニューの割引サービスも!
宗家餃子名物の’黒豚大餃子’をオーダーし生ビール!!
生ビールは私が好きなモルツ、そう言えば最近はオーソドックスなモルツって
あまり見かけないような・・・

宗家餃子 モルツ.jpg

名前ほどは大きくないかな、これはこれで美味しかったですけど。

黒豚大餃子①.jpg 黒豚大餃子③.jpg

餃子を食べ終える頃にアサリ醤油ラーメンの登場です。

アサリ醤油ラーメン①.jpg

う~ん、個人的な感想だけどやっぱり魚介としょう油スープは合わないなぁ。
どうしてもスープがしょっぱいからアサリまでしょっぱくなってしまう。
かと言ってスープを薄めると全体的なバランスが崩れてしまう。

卵がただのゆで卵だったのがちょっと残念。

アサリ醤油ラーメン 麺.jpg アサリ醤油ラーメン アサリ.jpg

もう一杯飲みたくなったので店内を見渡してみると
こんなポスターが目に止まった。
通常2倍のメガ角ハイボールが780円!
こりゃ頼むっきゃないでしょ!!

ハイボール チラシ.jpg

まさしくメガ!お得な大きさです。

黒豚大餃子 メガ角ハイボール.jpg

さらに更に通常メニューから厚揚げ(麻婆ソース)をオーダー。
厚揚げの上に麻婆ソースとはありそうでなかった組み合わせ。鉄板で
持ってきてくれたから最後までアツアツのまま食べることができました。

そして、この厚揚げと角ハイボールがベストマッチ!
よい晩酌タイムを過ごす事ができました。

宗家餃子 厚揚げ①.jpg 宗家餃子 厚揚げ②.jpg

私が着いた席は照明の当たりが悪くちょっと薄暗なかったのが残念だったなぁ。
あと、店内がもう少し綺麗だと女性客も入りやすいと思いました。

宗家餃子のアサリ醤油ラーメン、ご馳走様でした。

宗家餃子 ご馳走様.jpg

宗家餃子 中目黒
夜総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:中華料理 | 中目黒駅代官山駅祐天寺駅



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

竹広の絶品’坦々味たまごらーめん’ [竹広 坦々麺]

佐久市岩村田にある’竹広’というお店に行って来ました。

竹広 店舗.jpg

入口にあった看板を見るとおすすめメニューは’坦々めん’と’スーラータンめん’のようだ。


竹広 おすすめメニュー.jpg

ここラーメン店だよね?店内には数多くのお酒。
佐久市のラーメン店ってラーメン居酒屋っぽいお店が多い気がします。

先ずは生ビール!

竹広 店内.jpg 生ビールとおつまみ.jpg

メンマのおつまみを付き!
こういうのってポイント高いなぁ。

更にビールに相性抜群の焼き餃子!
皮はパリパリ、中は豚挽肉の餡がタップリ詰まっています。

竹広 焼き餃子①.jpg 竹広 焼き餃子②.jpg


調味料入れも居酒屋っぽいオシャレさ。

竹広 調味料.jpg

坦々めんにもいくつか種類があったんだけど(トッピングにより)、今回は
坦々味たまごらーめんをオーダー。

テーブルに置かれたと同時にトリスのハイボールを追加注文。

竹広 トリスハイボール.jpg

この坦々味たまごらーめんが旨かったぁ。
写真の通りゴマベースのスープで辛さはそれほどないんだけど、
いくらでも食べられるって感じ。

坦々味たまごらーめん.jpg

56fc9e44-b855-4772-89a1-a80367cb0a1a.jpg

麺はじゃっかん縮れ具合の中太でスープとの相性は抜群!
味玉も私好みでスープに溶けると味にマイルドさを加えてくれました。

坦々味たまごらーめん③.jpg 1f6633d5-72c8-4d00-b204-bf55d5e44c62.jpg

飲める飲める、最後の一滴まで飲み干しても美味しい竹広さんの
坦々味たまごらーめん!
ご馳走様でした。

竹広 ご馳走様!.jpg

竹広
夜総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:ラーメン | 岩村田駅



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

九六のつけそば、ドロドロ濃厚スープは何の味? [九六 つけそば]

小田急線の和泉多摩川駅から徒歩で3分くらいかな、行列のできるつけそば屋
九六’があります。
そばを食べるのに行列に並ぶなんて何年ぶりだろう??

つけそば九六  看板.jpg

30分程待ってようやく店内へ。
席について先ず目に付いたのがすだちの説明でした。

九六 すだちの説明.jpg

これが九六さんの自家製麺つけそば(大盛り)です。

九六 つけそば①.jpg

見た目からして濃厚そうなスープは魚介鶏のもよう。
ドロドロスープだから麺によく絡みます。ただ、この味を何と表現したらいいか??

九六 つけそば③.jpg

自家製麺はまるでうどんのようにコシがあり弾力のあるものでした。
搾ったすだち汁をかけて頂きました。
正直、相性がいいのかは疑問?

九六 つけそば②.jpg

味玉もこの濃厚スープと一緒に食べると味があやふやに。
どうも私はつけ麺(つけそば)よりラーメンの方が口に合うようで、つけそばの
美味しさがイマイチ分かりません(汗

九六 つけそば⑤.jpg 九六 つけそば④.jpg

食べ応えはかなりあったから、まぁ満足かな。
九六のつけそば、ご馳走様でした。

九六 つけそば ご馳走様.jpg



自家製麺つけそば 九六
夜総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:つけ麺 | 和泉多摩川駅登戸駅狛江駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウーマイゴッド賞を獲得した二葉の背脂煮干しラーメン [二葉 背脂煮干し]

背脂煮干しラーメンと言えば、以前食べた’丸め’というお店が私の中では
ナンバーワンですが、荻窪の二葉さんはどうでしょう??(関連記事はコチラ

吉祥寺で飲んだあと、日付が変わる頃に伺いました。

荻窪 二葉 店舗.jpg

二葉さんのメニューです。

二葉メニュー.jpg

さすがは看板メニュー、背脂煮干しラーメンだけの説明書きが!

二葉 背脂煮干しラーメン メニュー.jpg

極上の煮干しスープ!自家製の幅広麺!?

更に店内にはこんな賞状も。
「週末にしたい10のコト!」で’ウーマイゴッド賞’を受賞!!

二葉 ウーマイゴッド賞.jpg

トッピングの’山盛りの温野菜’が50円で追加できます。
こりゃ、頼まないわけにはいきません。

山盛り温野菜 50円.jpg

双葉山の背脂煮干しラーメンです。
パンチがありそうです。

二葉 背脂煮干しラーメン①.jpg

が、意外にアッサリしたスープでした。
飲んだ後の体には嬉しいかもしれないけど、ちょっと拍子抜け。

二葉 背脂煮干しラーメン②.jpg

平打麺は食べ応えがありました。チャーシューはまずまずかな。

二葉 背脂煮干しラーメン③.jpg 二葉 背脂煮干しラーメン④.jpg

個人的には同じ背脂煮干でも’丸め’の方が好きです。
ただ、あちらは好き嫌いがかなり分かれそうだけど双葉山のコレは
大衆向けだと思います。

二葉 上荻店
夜総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鴻元食坊の黒胡麻坦々麺は酸味が食欲をそそりました [鴻元食坊 黒胡麻坦坦麺]

大田区北千束にある’鴻元食坊’に行って来ました。

本格中華・・・店員さんは笑顔が素敵な中国人の方でした。
料理人も中国人なのかな?

鴻元食坊 外観.jpg

店前の看板やメニューに書かれたサービス定食を見るととってもリーズナブル!
でも、広い店内にはあまりお客がいなかったなぁ。

鴻元食坊 ランチメニュー.jpg 鴻元食坊 メニュー.jpg

クーポンを使って「特製 黒胡麻坦坦麺」と別途ライスを注文。
ライスが200円はちょっと高いか!?

黒胡麻坦々麺とライス.jpg

同点の看板メニューである黒胡麻坦々麺、具沢山でボリュームがあり
辛さはちと足りなかったけどこれはこれで美味かった!
今までに経験のない坦々麺だったなぁ。
冒頭でも書いたように一瞬「これは酢辣(スーラー)か?」
と思ったくらい。

逆にこれが食欲をそそるのか、ライスとの相性が抜群でした。

黒胡麻坦々麺④.jpg

麺は喉ごしよくツルツルいけちゃいましたね。

黒胡麻坦々麺②.jpg 黒胡麻坦々麺③.jpg

鴻元食坊さんの黒胡麻坦々麺、さすがは看板メニューです。
美味しくいただきました、ご馳走様!

黒胡麻坦々麺 ご馳走様

鴻元食坊
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:広東料理 | 大岡山駅洗足駅緑が丘駅



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なかの中華Saiの坦々麺と点心セット+桂花茶 [なかの中華Sai 坦々麺]

中野区にある東京警察病院の向かいに佇む’なかの中華 Sai’というお店に
坦々麺を食べに行ってきました。

JR中野駅からはちょっと歩くけど、早稲田通りを歩いていると一見すると中華料理店に
見えないカフェのようなお洒落なお店。

Sai 外観.jpg

店内もとてもキレイでした。
これは女性客うけはいいだろうなぁ。

Sai 店内.jpg

Sai 店内②.jpg


「坦々麺 or ネギそば+選べるドリンク1杯」のクーポンを渡し、坦々麺と桂花茶を
オーダー。

桂花茶って金木犀(キンモクセイ)のお茶なんですね、初めて知りました。
飲み終えると差し湯をしてくれるので2杯飲んじゃいました。

Sai 桂花茶.jpg

「ハンバーガーと一緒にポテトもどうですか?」よろしく、
「点心3種が200円ですがどうですか?」と聞かれ、一緒に頼むことに。

色とりどりの点心です。

Sai 点心①.jpg

ニラ餃子ともち米の何か、そして椎茸が入った(泣)海鮮シューマイだったかな?

メインの坦々麺!
ラー油がたっぷり浮いています。一見すると辛そうだけど、コレが全然辛くない。

Sai 坦々麺.jpg

ゴマペーストの胃に優しい坦々麺で私にはちょっと物足りなかったかも。
麺にスープがよく絡んでいました。

Sai 坦々麺②.jpg Sai 坦々麺③.jpg

こんなに深い丼はどこ以来だろう??さすがにスープは飲み干せなかったなぁ。

Sai 深い丼.jpg

Saiの坦々麺、ご馳走様でした!

Sai ご馳走様.jpg


Sai
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:中華料理 | 中野駅高円寺駅



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

御天で味わった’せんさいラーメン’ [御天 せんさいラーメン]

JR代々木駅近くにある博多長浜とんこつラーメンのお店「御天」に行って来ました。
小ぢんまりとしたお店でこれぞ街のラーメン屋といった感じです。
さぞ威勢のよい店主がいるのかと思いきや・・・

御天 店構え.jpg

扉を開けて中に入っても何の声も聞こえてこない。
ラーメン作りに集中しているのかなぁ??

先客のラーメンを運んだあと目が合い、無言で近づいていくる店主。
クーポンを渡すと、「ネギとせん菜のどちらにします?」との事。

御天 店内.jpg

初めて聞いた’せん菜’という野菜、こりゃ試すしかないでしょ。
せんさいラーメンを注文すると黙って厨房に戻って行きました。
これだけ愛想のない接客は初めてかもしれないなぁ。

待っている間にメニューを眺めていました。

御天 メニュー.jpg


ん?麺の硬さを選べるの??そんな事何も言っていなかったけど。

御天 極細麺.jpg

’せん菜’の説明もありました。
無農薬万能野菜かぁ、こりゃ楽しみです。店主の態度が悪くても
味がよければまぁいいです。

せん菜の説明.jpg

せんさいラーメンが届きました。

せんさいラーメン①.jpg

これがせん菜!?一瞬、麺と間違えそうになりました(汗
シャキシャキな歯応えだったけど味に大きな主張はなかったなぁ。

せんさいラーメン②.jpg せんさいラーメン チャーシュー.jpg

下調べによると濃厚豚骨スープらしいんだけど、食べた感想はぼやけたような
スープでした。
「これが豚骨スープ?」といった感じで水っぽくて薄かった。

せんさいラーメン 細麺.jpg

申し訳ないけど二度と行かないお店かな。(個人の感想です)

せんさいラーメン ご馳走様.jpg


御天 千駄ヶ谷店
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


関連ランキング:ラーメン | 代々木駅北参道駅南新宿駅



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜地獄らーめん極上①との戦い、閻魔様との対決は出来るかな!? [青山屋 地獄ラーメン]

善し悪しはあれどインパクトのある名前ですよね、地獄ラーメンって??
京王線笹塚を降りて甲州街道沿い左に進み、しばらくするとそのお店はありました。


横浜地獄ラーメン 店舗.jpg

地獄らぁめんだったか!女性客はちょっと一人では入りづらい印象だけど、
辛物好きな私にとっては興味をそそられます。

横浜地獄ラーメン 外観.jpg

辛さランク、初級から極上③までの6段階あります。
さてさて、初体験でどのランクにチャレンジしようかなぁ・・・

辛さランク.jpg

店内には先客が一人いたんだけど、程なく食べ終わって出て行きました。
上級か極上①のどちらか迷っていたから店員さんに相談した結果、
極上①(大辛+特製唐辛子)を注文することにしました。

店員さんが傍に置いてくれた水の中にはスライスレモン!
これはポイントが高いかも。さりげない心配りが嬉しいものです。

横浜地獄ラーメン レモン水.jpg


ジャ~ン!これが地獄ラーメン極上①です。

地獄ラーメン極上①.jpg

そうそう追加でライスを注文したらお新香が付いていました。更には
’焦がしネギ’をお好みで、との事。

焦がしネギ.jpg

見るからに辛そうだけど、真っ赤なスープに真っ白な白髪ネギのコントラスト、
このネギが中和剤になっている??

地獄ラーメン極上②.jpg

スープを一口飲んでみる、思ったよりは辛くはないかな。
地獄の閻魔さまと出会うには’秘伝’・’究極’と唐辛子が必要かも(笑)
麺や具材は可もなく不可もなくいったところ。麺はスープによく絡んでいます。

地獄ラーメン極上④.jpg 地獄ラーメン 味玉.jpg


途中で焦がしネギをたっぷり投入!
一緒に食べると香ばしさが口いっぱいに広がってこれは美味しい!
(口コミの中にはミスマッチという人もいたけど私は好きだなぁ)

地獄ラーメン極上③.jpg

横浜地獄ラーメンご馳走様でした!
これならもう一ランク上の極上②(極上①+秘伝の唐辛子)にもチャレンジ
できそうです。


横浜地獄ラーメン ご馳走様.jpg


地獄らーめん 青山屋
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:ラーメン | 笹塚駅代田橋駅



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ととこの特製ととこしょうゆラーメン、スープの隠し味はりんご酢!? [特製ととこしょうゆラーメン]

クーポンを利用するためにいざ神保町へ!目的のお店は
麺ダイニング ととこ’です。

’ととこ’とは山形で’鶏’を意味するようです。
靖国通りからちょっと左に入った所に店舗はあるので迷うことは
ないでしょう。

ととこ 店舗①.jpg

女性オーナーということもあるのかな?店内はラーメン店より喫茶店のような
雰囲気でした。

ととこ 店内.jpg

このお店、ラーメンに作りにこだわりがあるようで
国産の安全素材を使用しています。

ととこのこだわり.jpg


こちらはメニューの一部。

ととこ メニュー.jpg ととこ メニュー②.jpg


これが店名にもなっている’特製ととこしょうゆラーメン’です。

ととこしょうゆラーメン①.jpg

スープは山形の「マルセイしょう油」をベースにして、隠し味に山形産りんご100%の
りんご酢が入っているようです。
甘めのスープだけど体には優しそう。(響家らーめんにちょっと似てるかな?)


麺は中太のストレート、ナルトが嬉しいね。

特製ととこしょうゆラーメン 麺.jpg ととこしょうゆラーメン なると.jpg

そして、チャーシューではなく鶏肉の炭火焼。こらだけで丼にしたりお酒のつまみでも
最高の具材です。

7c01be00-d3ec-43dc-96e6-32582a077930.jpg 特製ととこしょうゆラーメン②.jpg


ガッツリ系が私にはちょっと物足りなさはあるけど、たまに通いたくなるような
お店でした。
ご馳走様でした!

ととこ ご馳走様.jpg

麺ダイニング ととこ
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:ラーメン | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます