麺屋鯱の白醤油らーめんと鯛だしご飯 [麺屋鯱 白醤油らーめん]

前回行った時は臨時休業だったのでリベンジです!
大久保にある’麺屋鯱


麺屋鯱 入口①.JPG 麺屋鯱 入口②.JPG

食べログで話題のラーメン店のようです。白醤油らーめんが看板メニューなのかな。

麺屋鯱 白醤油らーめん①.JPG


店内はカウンターのみで10人も入れないかなぁ、
鯱さんのメニューはこんな感じ。

麺屋鯱 メニュー.JPG

白醤油らーめんと鯛だしご飯をオーダー


これが看板メニューの白醤油らーめんです。

麺屋鯱 白醤油らーめん②.JPG

「鯛煮干しのスープをメインに鶏スープ、白醤油、自家製香味油を加え、
 あっさりとした味わいに仕上げた」一品です。

醤油スープには見えない澄んだスープ、麺は細麺のストレート。

スープを一口含むと鯛独特の香りが口の中に広がりました。
鯛の澄まし汁のような上品な味わいです。

麺屋鯱 白醤油らーめん③.JPG 麺屋鯱 白醤油らーめん 麺.JPG


チャーシューがユニークで初めてのケースでした。
レアチャーシュー、その名の通り半生のチャーシューです。

残念ながら私の口には合わなかったなぁ~どうも脂身が苦手でした。
もう少し薄切りだとよかったんだけど・・・

麺屋鯱 白醤油らーめん レアチャーシュー.JPG 麺屋鯱 白醤油らーめん レアチャーシュー②.JPG


こちらが三つ葉がのった鯛だしご飯
料亭で出されるようなメニューではないでしょうか!?

※初めに一口食べてからスープをかけてお召し上がりください

とあったのでその通りしたんだけど、そのままの鯛だしご飯は食べられたもんじゃない。
スープを投入してやっと食べられました。


麺屋鯱 鯛だしご飯.JPG

食べログでは高評価の麺屋鯱さんですが、同じ鯛系ラーメンなら新宿の
三代目白兵衛の方が個人的には好きだなぁ。


ご馳走様でした。

麺屋鯱 ご馳走さま.JPG



昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:ラーメン | 大久保駅新大久保駅西武新宿駅



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャーシューが絶品だった、りょう花の特塩らーめん [りょう花 特塩らーめん]

大洲市にあるらーめん工房りょう花に行って来ました。

前に来た時は行列が出来ていて諦めたのでリベンジです。


ラーメン工房りょう花.JPG


こだわりの強いラーメン店のようですね。
麺やスープはもちろんのこと、写真は撮り忘れたんだけど割り箸にも
強いこだわりがあるようでその説明書きがなされていました。

その割り箸、簡単に折れてしまいビックリしました(汗


おしぼりの袋に「人気メニューランキング」が印字されているとは!?

りょう花 おしぼり.JPG


定番は’塩’のようですが、ランキングの1位特塩味玉ラーメンだったので
特塩ラーメンと特性餃子を注文。


とても澄んだスープです。
コク深い味でした。
麺は中太のストレートのど越しがよかったなぁ。


りゅう花 特塩らーめん.JPG


特筆すべきはこの炙りチャーシュー、今までこのブログで紹介してきた
ラーメンのチャーシューの中でも一、二位を争う旨さでした。

りゅう花 特塩らーめん チャーシュー.JPG


普通のラーメン店だと餃子のタレはしょう油・酢・ラー油を自分で好きなように
混ぜるけど、りょう花ではちゃんと’ぎょうざのたれ’が用意されていました。

ただ、餃子はいたって普通の餃子・・・Simple is the best!

りょう花 ぎょうざのたれ.JPG りょう花 ギョーザ.JPG

ランチタイムの混雑さもあり今回は写真が少なめです。
いやぁ~美味しかった、ご馳走様でした!!


りょう花 大洲店
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:ラーメン | 五郎駅




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊予長浜、さのや食堂のラーメンはじゃこ天入り!? [さのや食堂 ラーメン]

大洲市長浜に唯一ある食品スーパー’ショッパーズ’の
向かいにあるさのや食堂

そこで売られているラーメンがコレ!

さのや ラーメン.JPG

んっ、もう少しアップ!!
ちょっとラーメンには見えないかも!?どちらかと言えば’うどん’に近い見た目??

さのや ラーメン①.JPG

そしてやっぱりちゃんぽん風、豚肉が入っているからね。
蒲鉾に竹輪、そして伊予灘名物の

さのや ラーメン 麺.JPG さのや ラーメン③.JPG

じゃこ天!ある意味、練り物オンパレードなラーメンです。
麺は太めでスープはあっさり、
たまぁ~に無性に食べたくなるようなラーメン、そんなクセがあります。


さのや ラーメン ちくわ.JPG さのや ラーメン じゃこ天.JPG


ご馳走様でした。

フェリー食堂 ちゃんぽん ご馳走さま.JPG
 

さのや食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:定食・食堂 | 伊予長浜駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長浜フェリー食堂、自慢のちゃんぽん [長浜フェリー食堂 ちゃんぽん]

大洲市を流れる肱川河口にある長浜町、歴史を辿ればここから脱藩した
坂本龍馬が四国を出た地のようだ。

海沿いに佇む長浜フェリー食堂に行って来ました。


フェリー食堂.JPG


建物に入るとこんな張り紙が!
’ちゃんぽん’がおススメのようだ。
(フェリー食堂に限らず、ここらへんでラーメンと言えばちゃんぽんが主流みたい)

フェリー食堂 おすすめ.JPG


早速オーダーしました、ちゃんぽんを。
食堂っぽいラーメンではありませか?
野菜たっぷりなのが嬉しい。

フェリー食堂 ちゃんぽん①.JPG

地元の人に聞くと、
「あそこのちゃんぽんは肉がほとんど入っていないからちゃんぽんではなく
タンメンだ!」
と言う人もいるようだけど、私にとってはどちらでもいい。
(野菜が少ないのは困ってしまうが)

フェリー食堂 ちゃんぽん③.JPG フェリー食堂 ちゃんぽん④.JPG

食べ応えのあるちゃんぽん、味付けはオーソドックスだけどどこか懐かしい
ホッとする味だ。
スープはあっさりした豚骨風、麺は中太のストレート、食べても食べても
なかなか減らない(汗

美味しいからまた行きたいと思う一方、ランチタイムに禁煙ではないという
デメリットも!


う~ん、迷うなぁ・・・ご馳走さま!

(ちなみに長浜フェリー食堂の中華丼は半端ない量らしい・・・)

フェリー食堂 ちゃんぽん ご馳走さま.JPG


フェリー食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:定食・食堂 | 伊予長浜駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食欲そそる黒ラーメンを大洲のみろく家で喰らう [みろく家 黒ラーメン]

愛媛県大洲市のオズメッセ21の傍にある
らーめん みろく家で黒ラーメンを食べてきました。

らーめん みろく家.jpg みろく家 メニュー.jpg

こんな’こだわり’の説明書きがありました。
ふむふむ、丼が大きいので麺の量が少なく感じるかも!?

みろく家 こだわり.jpg

お昼時だったので半ライス・半ギョーザ付きのランチセットを注文。
選べるラーメンは幟でPRしていた黒ラーメン。

みろく家 黒ラーメン(ランチセット).jpg

みろく家さんの丼がユニークでした。
横から見るとこんな感じ。

みろく家 どんぶり.jpg

どう形容すればいいんだろう、この形?


黒ラーメンの黒は焦がしニンニクの模様。
豚骨スープと合わさるとベストマッチ!

みろく家 黒ラーメン①.jpg みろく家 黒ラーメン②.jpg

こちらはランチセットで付いていた餃子・・・う~ん、一口餃子と
行った感じ。値段だけに贅沢は言えないけどこれなら無くていいかも。

みろく家 ランチセット餃子②.jpg

確かに麺は少なく感じました。だからしっかり替え玉させて頂きました。
チャーシューはトロトロで味もしっかり付いていて美味しかったですよ。

みろく家 黒ラーメン 麺.jpg みろく家 黒ラーメン チャーシュー.jpg

大型店舗の敷地内にあるからと侮るなかれ、ラーメンが食べたい日には
お勧めのお店ですよ。

ご馳走様でした!

みろく家 黒ラーメン ご馳走様.jpg


みろく家
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:ラーメン | 五郎駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メニューは支那そばだけ、でも旨い!へいきち、です。 [へいきち 支那そば]

千葉県旭市にある’らーめん へいきち’というレトロな感じのするお店に
行ってきました。


らーめん へいきち①.jpg らーめん へいきち②.jpg

外観とは裏腹に店内はキレイな内装。
今回、ラーメン店で初めての体験をしました。

何と!メニューは『支那そば』だけ。
一品料理で勝負のお店です。
(※麺の太さは調整できます)

へいきち 支那そば.jpg

私は支那そばの大盛りを注文。
店員さんが支那そばを運んでくる時、「スープの量が多すぎやしないかい?」と思っていたら、
案の定、テーブルに置いた時に店員さんがこぼしました><

へいきち 支那そば①.jpg

澄んだスープです。THE’支那そば’って感じ。
このスープに縮れた麺がよく絡み美味しい!
でも、スープの量はやっぱり多過ぎるように感じました。


具材がチャーシューだけと言うのはちょっと寂しい感じがするけど、
チャーシューで麺を巻きながら食べるとこれは旨い!!

へいきち 支那そば②.jpg


へいきち 支那そば 麺.jpg へいきち 支那そば チャーシュー.jpg

もちろんスープを飲み干すことはできなけったけど美味しく頂きました。
ご馳走さま。

へいきち 支那そば ご馳走様.jpg


支那ソバ へいきち
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:ラーメン | 旭駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。