So-net無料ブログ作成

京都ラーメンなるジャンルがあったんだ!? [らーめん炎や 赤らーめん]

所用で四国中央市に行った帰り、松山でラーメン店を探していると

ほぉ~’京都の食材にこだわる京都らーめん’とな!?
これは期待できそう、と言う訳で’らーめん炎や’へGo!!
らーめん炎や 外観.JPG えんやのこだわり.JPG


うまさ 四位一体.JPG


程よいからさの’炎や赤らーめん’(九条ねぎ増し+煮抜きたまご)を注文

炎や メニュー.JPG

わぉ!!京野菜の代表格でもある九条ねぎがタップリです。
「煮抜きたまごって何ぞや??」と思い店主の方に聞いてみると、
京都では茹で卵の事を’煮抜きたまご’と呼ぶそうです。


炎や 赤らーめん (3).JPG


炎や赤らーめん、もう少しアップにしてみましょう。
一見するとかなり辛そうに見えるけど、マイルドな辛さでした。

炎や 赤らーめん (2).JPG

九条ネギ・麺・スープの一体感は美味!!これはいくらでも食べられる美味しさです。
赤スープと聞くと’赤みそ’かと思いきやベースはしょう油です。
このスープ、絶品です!!

炎や 赤らーめん 麺.JPG

煮抜きたまごはただの茹で卵ではなく味玉です。
一口食べた時は、「ちょっと薄いかな?」と思ったんだけど、じわじわとその旨味が
口の中に広がりました。

炎や 赤らーめん 煮抜きたまご (2).JPG 炎や 赤らーめん 煮抜きたまご.JPG


もう少しパンチ(辛さ)が欲しくなった私、テーブルに置かれた一口メモを見ると
丁度よさげなものが!?

炎やラーメン 一口メモ.JPG

’辛しニンニク’を投入です。たっぷりひと匙入れました。

炎や 辛子ニンニク.JPG

辛さも増し、スープがより濃厚に!!


辛しニンニク投入後.JPG


いやぁ~満足マンゾク。近所に遭ったら頻繁に通いたいくらい旨かった。
ご馳走様でした!!!

炎や ご馳走様でした.JPG


ラーメン炎や
夜総合点★★★★ 4.3


関連ランキング:ラーメン | 松山市駅前駅松山市駅市役所前駅



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひかり食堂の中華そば+豚めしのセット [ひかり食堂 中華そば]

所用で四国中央市へ行った帰りに立ち寄ったのが、知り合いが勧めてくれた
ひかり食堂
立地は良くないと思うんだけど繁盛店のようです。

ひかり食堂 外観.jpg


醤油がメインのようです。
魚介醤油を注文しようと思ったんだけど、メニュー表に書いてある

ひかり食堂 メニュー (2).jpg

※店のおすすめは中華そば・豚めしです
の文言を見て、

ひかり食堂 メニュー.jpg


素直に従う事にしました。


中華そば・豚めしのセット、注文して直ぐに到着!

中華そばと豚めし.jpg


澄んだスープが印象的な一杯、イリコの出汁がよく効いています。
具材はチャーシュー・ネギ・メンマ・海苔とオーソドックス。

しまった!?トッピングで’味玉’を入れればよかったなぁ~(今にして思えば)

中華そば.jpg


麺は細麺です、チャーシューは・・・まぁ、普通かな。
パンチを求める私にとってはアッサリ過ぎてちと物足りない。


中華そば 麺.jpg 中華そば チャーシュー.jpg

さて、豚めし。
中華そばにマッチした組み合わせだったかどうかは分からんなぁ~
脂身が苦手な私にとっては白飯の方が嬉しいかも。

豚めし.jpg 豚めし②.jpg


ご馳走様でした。

2014-12-27 11.39.21.jpg


四国中央市へは近いうちにまた行く予定なので、次は’魚介醤油(トッピング味玉)’を
食べてみようと思います。

ひかり食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:ラーメン | 伊予土居駅関川駅赤星駅




麺処 ひかり食堂.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます